#7 | 経営者・メイド・客の視点から捉える!メイドカフェを学べるオススメサイト紹介

週1回はメイドカフェに通っているまいきーです。

メイドカフェが好きすぎるあまり、どうしたらメイドカフェに関わる仕事に就けるかを悩み夜も寝れません。

メイドカフェをオープンするためにメイドカフェ経営者のブログを探し、支えてくれるお客さんの行動を理解するために記事を熟読し、一緒に戦うメイドさんの気持ちを知るために文章を心に刻んでいます。

その中で、これは何度も読み返したいと思ったサイト・ブログ・記事をピックアップして、みなさまにも紹介していきます。


目次


メイドカフェお客さん視点

Tabimo

メイドカフェに行こうと悩んでいる人にオススメするのがこちらの記事です。

tabimo.jp

メイドカフェのまとめ記事はどれも、ネットに転がっている情報を整理しただけで本人の体験が少なくて困ります。

この記事はインスタや口コミも掲載されており、他の記事に比べるとお店による違いがイメージしやすいものになっています。

メイドカフェノマド最高\(^o^)/

次にご紹介したいのは、私の心の師でもある、いしがみさんの「メイドカフェノマド最高\(^o^)/」。

www.maid-cafe.work

自身がメイドカフェを楽しむにとどまらず、どうしたら「メイドカフェ文化を残せるか」という思いから行動に移している方です。

メイドカフェでノマド」イベントがその一つで、メイドカフェ未経験のITエンジニアがメイドカフェを好きになるきっかけになっています。

また、ITエンジニアとメイドの共通点を取り入れた下記スライドの考察力は半端ないです。

スマホの場合は左右にスワイプして見てください

メイドカフェのメイド視点

稲妻速報

昼休憩で暇だから立てたという軽いノリの割にはシビアなことが書かれています。

inazumanews2.com

3位 なれなれしい常連 すごく馴れ馴れしくてウザい 別にお前だけ特別なわけじゃないし「ーちゃん、今日元気ないね」とかキモすぎる


2位ナルシストイケメン 中途半端なルックスのやつに多い 周りのキモオタと違って俺はイケメンだから嬉しいだろ的なオーラ丸出し

みんながみんなこう思っている訳ではないにしろ、メイドさんも一人の人間なので愚痴は出るもの。

もちろん、メイドさんに気に入られるように気を遣えとは言いませんが、親しき中にも礼儀ありではありますね。

1位が何なのか気になる方もいらっしゃると思いますが、続きはサイトで!

日刊!バイト倶楽部

渋谷のメイドカフェでアルバイトしていた方の体験談です。メイドカフェの仕事に興味ある方は是非読んでください。

baitoclub.hatenablog.jp

メイドカフェのバイトは割りと激戦区ですがメイド仲間には驚くほどかわいい子もいれば、なぜ受かったのか不思議な子もいました。

また、人気メイドになる子でも特別かわいいわけではないのに人気という子もいます。

メイドカフェはぶっちゃけブスでも受かる。オタク受けすればOK」と書かれているとおり、たしかに容姿が整っているという意味での可愛い子ばかりではないのが真実です。

アニメや漫画など趣味の話で盛り上げられたり、タメ口を上手につかって相手との距離を詰められたりなどコミュニケーションの能力が人気を左右します。

可愛くて、その能力があるなら鬼に金棒なわけですが。

メイドカフェ経営者視点

グッドノージョブ

以前、秋葉原メイドカフェを経営していた、ままるさんが運営。

www.goodnojob.com

そもそもメイドカフェとは何かから始まり、立地やメイド集めの話など開業にあたっての基本の「き」が丁寧に書かれています。

現在でもコミケなどで人気絶頂のコスプレイヤー。コスプレを着たい女子は大勢います。

実際秋葉原メイドカフェでは、求人広告をお金を払って出しているお店はほどんどありません。

お店を出してしまえば、HPなどに求人を募集しておくだけで、次々メイド服を着たい女子が面接に来ます。

メイド服を着たい女性って意外と少なくないのですね。

また、人気あるコスプレイヤーの獲得は、そのファンをお客さんとして獲得することにつながるので効果的です。

推しのメイドさんが別の店に移るのをきっかけに、その新しい店に通い始めたという声を常連さんからよく聞きますし、お店の客数はメイドさんによって決まるとも言えます。

人生は旅である

今年の4月に新規オープンした「メリーゴーランド」というメイドカフェのオーナーたいきさんの情熱的なメッセージが見どころ。

何度かお話させていただいたことがありますが、非常にフレンドリーで人を惹きつける空気をまとった方です。

taiki69.hateblo.jp

メイドカフェの開業費用はどれくらいかかるのかという疑問に詳しくこたえています。

物件取得や内装工事費用など合わせると600万円以上もかかり、やはり決して安い費用で開業できるものではないようです。

社長だけど聞いてください

コンセプトカフェ(メイドカフェはこの一種)を共同経営していた方の苦難が赤裸々に語られています。

www.syacyokike.net

30人ぐらいの応募全員合格にして当日に来たのは12人。


注意すると、いじけて飛ぶんです。飛ぶってのは無断で居なくなってしまうんです。勝手に辞めてしまうんです。


自分で「私コミュ障ですから!」なんて言うんです。なぜ応募した?お前!!

中学校から登校拒否の子、精神病の子、援●交際で稼いでいた子など一癖も二癖もある子ばかりで大変さが目に浮かびます。

酷いのが内側から鍵閉めてクローズの看板出して店の中でスマフォいじりながら暇潰してタイムカードは押しっぱなしなんですね。

その日来客ゼロでしたー。て平気で言ってくるんですが、さすがに分かりますわ。

これが一番笑っちゃいました。本当にこんな子もいるんだとびっくりしました。

以上が、「経営者・メイド・客の視点から捉える!メイドカフェを学べるオススメサイト紹介」でした。

楽しいこともシビアなことも、全部ひっくるめてメイドカフェなんですな~。

すべてのメイドカフェ好きに幸あれ!